御社に就業規則は整備されていますか?最後に改訂したのはいつでしょうか?
就業規則の整備を「義務」として仕方なく取り組む企業は少なくありません。
例えば、「従業員が10人に達したから」「助成金を申請するために」「労働基準監督署の指導があったから」などの理由による作成です。
費用をかけず、すぐに就業規則を整備しようと思えば、簡単にできます。
一番簡単な方法は、ネットで「雛形」を探してきて、社名と内容を少しだけ変えるというものでしょう。
しかし、そのような形だけの就業規則はあまり役に立ちません。
会社と従業員の労務トラブルが増えている現代では「仕事・職場のルール」「会社と労働者との約束ごと」を具体的に明記している「会社を守る就業規則」が必要です。
「労働基準法」は「労働者」の権利を守るための法律です。そして、無料で手に入るほとんどの雛形は、この労働基準法の必要要件を満たしているだけのものです。
御社の就業規則は「会社を守る」ものになっていますか?
毎月、先着2社様限定で、就業規則の無料診断を行います。
<就業規則診断の流れ>
①診断申し込み
②現在の就業規則送付(メールもしくは郵送) ※新規作成をご検討の場合は不要です
③就業規則診断
④診断結果のご説明(弊所にご来所ください)
自社の就業規則をチェックしてみたい会社様、これから就業規則の新規作成や見直しを検討されている会社様は是非お問合せください!(担当:太期健三郎)